2017年03月10日

久しぶりの島での女子会☆

昨日はお友達が仕事が休みだったので、
一緒に夕飯食べようって声かけてくれて、
仕事の後にお宅に遊びに行きました。


先日いただいた、
大根と人参を自家製塩麹で漬けた
浅漬けができたのでその差し入れと、
最近いただいたブロッコリーを茹でたのと、
これまた最近、漁師さんから手作りのイカの一夜干しをいただいたので、
この三点を差し入れに持っていきました。

お友達は、絶品のもつ鍋と
ブリ大根の汁で田舎煮を作ってくれていて、
みんなでポテトサラダを完成させて、
あっという間にできあがり!

久しぶりの島での女子会☆

豪華な食事会になりました。
今日は男性禁制(笑)の
女子四人での女子会です。

今年初のもつ鍋。
ぷりぷりの柔らかいもつと
にんにくを聞かせた味噌ベースのスープが
合う!美味しい~!
ホルモン大好き。


漁師さんからいただいたイカの一夜干しも
厚みもあって噛めば噛むほど、イカの旨味が
口の中で広がって、イカ好きにはたまらない♪

美味しい料理を食べながらみんなで小値賀を語る会☆

今日はお酒好きな二人もビール1本を
二人でちょっと飲んだだけで、
珍しくあとはずっとお茶でした(笑)

仕事のこととか、暮らしのこととか、
普段考えてることをお互いに話したり、
もっとこうしていきたいよね。
という話をしたり、女子トークは
何時間あっても足りないなぁって思える位、
あっという間に時間が過ぎてました。

こんなに長時間話してても恋愛話が出なかったのが私たちらしいけど(苦笑)

今回のメンバーは私を含めて全員移住者。
やっぱり、移住者なりにいろいろ悩むこともあるよねっという話題に。

移住者は何年たってもよそ者、という意識は
忘れてはいけないんだってこと。
だからこそ、常に島の人たちとうまく付き合えるように努力することが大事。

ここで仕事をしたり、ここに何年か住もうと
思っているなら、やっぱり地元に馴染もうと努力して、自分から島の人たちに歩み寄ることが大事。

そして、
求められていないことは無理してやらない。
島の流れに逆らって物事を進めない。
きちんと人と人のつながりの中で信頼関係を築いてから行動すること。

ただ、移住者だからこそできることもある。
求められているものも、何かしらはある。
私自身もそれを感じることも多い。

だからこそ頑張れるんだと思う。
これからもその部分を大事にしながら、
自分なりに、この島暮らしを楽しみつつ、
小値賀のために何が出来るか常に考えて
仕事も暮らしも大事にしていきたいと思います。


今日はそんなことを語り合える会で、
お酒を飲まなくても十分楽しかったです。

たまにはこういう会もいいよねと、
次回の女子会が楽しみになりました。
今度はイタリアン女子会がしたいな♪


ごちそうさまでした(^^)

同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。