2017年03月07日

初めての太刀魚の刺身!!絶品!!

昨日の夜は、知り合いの漁師さんのお宅にお呼ばれしました。


小値賀で生まれ、小値賀で育ち、
小値賀で50年以上、漁師一本で仕事をしている
ベテラン漁師さんです。


寝ても覚めても漁のことばかり。
趣味はなんですか?と聞いても「漁に行くこと」と断言。
時化で海に行けないときも、仕掛け作りで一日過ごすとのこと。

基本的には家でぼーっとしたり、
じっとしていることはないそうです。

島外に旅行に行くこともないとのこと。
そこまでつきつめる姿、まさに職人。かっこいいです。


そしてそれを陰で支えている奥さんはもっとすごい!!
なんていっても、ほぼ毎日深夜2時とか3時に起きて
沖に行くご主人のために、お弁当を作っているそうで。
すごすぎる。

まさに夫婦愛ですね、愛。
旦那が好きなことを仕事にしていて頑張っている姿を見て
奥さんも嬉しいとのことで、応援したくなるんだと。

たしかに、やりたくない仕事を愚痴を言いながら続ける旦那を
見ているよりは、大変だけどやりがいもあり、自分が好きな仕事を
している旦那さんを応援したくなる気持ちは私もわかります。


私の親もそうだったなぁ。
二人とも、自分の仕事に責任と誇りを持っていたし、
一度も愚痴を言っていたことはなかったから、
私自身もそうありたいなと思っています。



今回の飲み会には、漁師仲間のこれまた漁師歴50年以上の
野崎島の舟森地区出身で小値賀在住の漁師さんが
きていて、いろんな漁の話を伺えて勉強になりました。

人生の2/3が海の上というお二人は
本当に海がすきで、漁が好きで、
魚が好きなんだと、話をしている表情からわかりました。


今の時期は旬の「太刀魚」漁に力を入れているとのこと。


昨年の10月の祭りのときから、太刀魚の話を聞いて
食べてみたいといっていた太刀魚を刺身でふるまってくれました。
覚えていてくれたことにも感謝。

初めての太刀魚の刺身!!絶品!!


今が旬のブリの刺身も一緒にいただきました。


太刀魚ってもっと淡白かと思いましたが、
ふわっとしていて甘くておいしい~。上品なお味です。


今日の魚の鍋は、アラカブとスズキの仲間のモス。
モスはスズキよりも丸っこくて、旨みもあり、
鍋には最適とのこと。※ピンボケしちゃった(;_;)/

初めての太刀魚の刺身!!絶品!!


他にも、お母さん手作りのちゃんぽんまで。、
これまた具だくさんで美味しかったです!

初めての太刀魚の刺身!!絶品!!


ただ、珍しく体調があまりよくなくて
いつものようにバクバク食べれず、お酒も
ビール1本でふらふらしてしまう位だったのが
残念ですが、それでも少量でもこの美味しさを
味わえて嬉しかったです。

ごちそうさまでした。


そして、漁師さんのいろんな想いを聞けて勉強になりました。
大変さ、そしてやりがいを語ってくれた漁師さん、
ありがとうございました。

太刀魚、ブリ、とても美味しかったです。
これからもお二人の活躍を応援しています。



今度は万全の体調を整えてお邪魔します!!



同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事画像
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
島の忘年会!
ほぼ0円?!家飲み会!!
久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。
気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。
今が旬!寝かせてうまい魚!
同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)
 島の忘年会! (2018-12-30 23:09)
 ほぼ0円?!家飲み会!! (2018-12-19 18:13)
 久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。 (2018-12-13 18:23)
 気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。 (2018-11-29 14:20)
 今が旬!寝かせてうまい魚! (2018-11-24 12:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。