2017年03月04日

島の休日はパン作り&家飲みで乾杯☆

昨日はお休みだったので、
最近新しく購入したオーブンレンジで
手作りパンを焼いてみました。


小値賀島にはパン屋さんがないので、
パン好きな私としても
焼き立てのパンが食べられないのが残念なところ。

ホームベーカリーはありますが、
やっぱり食パン以外も食べたい!

そして、いつもいろんな食材をいただいている方に
パンを焼いておすそわけがしたいなぁ~と思い、
今年初めから、思い切って福岡のABCクッキングに入会。

毎月1度のペースで、
片道5時間かけてパンコースに通い始めました。
それにしても遠い(笑)


せっかくお金と時間をかけて申し込んでいるので、
教室で習ったことを家でも実践しようと思い、
今日はパンを焼いてみました。


ただ、教室では先生の指導のおかげか、
うまく焼けたのになかなか自分一人では
うまくいかないのが残念。

水が少し多すぎたのかも・・・
1メモリまでもう少しきちんと測らないとなぁと反省(;_;)


今日作ったのは、くるみパン。

島の休日はパン作り&家飲みで乾杯☆


見た目は美味しそうに焼けたのに、教室で作って食べた
パンの味には届かず・・・★難しいものですね。

上手に焼けたらおすそわけしたかったのですが・・・
今回は自分のおなかの中に入れます(苦笑)

次の休みにリベンジしようっと!!
うまく焼けたら今度こそご近所さんにおすそわけしよう。


パンが焼けた頃、御近所の漁師のおじさまがきて、
「魚やるぞ~」とのお声がかかり、
マグロの子ども、シビの刺身をいただきました。

島の休日はパン作り&家飲みで乾杯☆


やった~
いつもありがとうございます。

よしっ、刺身は夜の家飲みの料理に追加!!


私はお休みだったので、
ほとんど一人で料理を作って、もろもろ準備して
飲み仲間の友人を私の家にお誘いしました。


友人が先日クロ釣りに行ったということで、
持ってきてくれたクロをから揚げに。

今日のメニューが完成!豪華になりました。

島の休日はパン作り&家飲みで乾杯☆


いただいたシビの刺身
鶏鍋(写真には映っていませんが・・・)
カツオの生節のポテトサラダ
味付け卵
カブの浅漬け
小イカと大根の煮つけ
を作りました。


自分が作った料理をみんなが喜んで食べてくれたのが
とても嬉しかったです。
普段は一人暮らしなので自分のために作ることばかりですが、
こうやってやっぱり食べてくれる人がいると、頑張って作りますね~


そして今回の料理も、ほとんどがいただきものの小値賀産の食材です。

白菜、大根、カツオの生節、小イカ。
ありがとうございます。


いつもいろんな方からおすそわけをしていただいているおかげで
家飲みでは、小値賀の食材を使った充実した料理を楽しめるのが好きです。



今後は、美味しいパンを焼いて
おすそわけしてくださる方にも
パンのプレゼントをしていけたらと思っています(^^)


今夜は親戚から送ってもらった愛知の日本酒で乾杯!
友人と楽しい食事会ができて幸せでした。


またやりましょ☆




同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事画像
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
島の忘年会!
ほぼ0円?!家飲み会!!
久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。
気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。
今が旬!寝かせてうまい魚!
同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)
 島の忘年会! (2018-12-30 23:09)
 ほぼ0円?!家飲み会!! (2018-12-19 18:13)
 久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。 (2018-12-13 18:23)
 気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。 (2018-11-29 14:20)
 今が旬!寝かせてうまい魚! (2018-11-24 12:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。