2017年02月06日

初!上五島!初!つわフェス!

今日は、小値賀のお隣の島、上五島の
津和崎という地域で、年に一度のイベント
「つわフェス」が開催されるということで
友達と一緒に遊びに行ってきました。

小値賀からは他にも15~16人位はイベントに来ていて、
みんなでチャーター船を乗り合いして向かいました。


小値賀から津和崎まではチャーター船で20分ほどで到着!
意外と近くてびっくり!思った以上に近いな~


迎えに来てくれた運転手さんが少し時間があるからと
津和崎の灯台がある見晴らしの良い公園まで連れて行ってくれました。

初!上五島!初!つわフェス!

ここは椿がたくさん咲いている場所。
意外と急な階段を上がっていくと、見晴らしのよい場所へ到着!

小値賀島や野崎島が一望できる絶景ポイントでした。(パノラマ機能で撮影)

初!上五島!初!つわフェス!


あいにくのくもり空なのは残念でしたが
天気が良ければ最高の眺めになったはず!?


せっかくなので第一陣のチャーターで来たみんなで記念撮影!!
なんとなく観光客気分(笑)

初!上五島!初!つわフェス!


今年で8年目を迎える「つわフェス」。
初!上五島!初!つわフェス!


津和崎の小学校が8年前に閉校したことをきっかけに
立ち上がったイベントで、地元の有志の方々や
役場の方々、いろんな方が関わって作り上げているそうで、
小値賀でいうと、産業祭りと文化祭が一緒になった
ような催し物も充実していました。

初!上五島!初!つわフェス!

まさに地域の老若男女が参加する地域密着型のイベント。
とってもアットホームでいい雰囲気でした。


小さい子どもから、ご年配の方々まで幅広い層が参加していて
歌を歌ったり、踊りを踊ったり、本当に楽しそうに披露していたので
見ているこちらまで元気になるパワーや笑顔をもらいました。

初!上五島!初!つわフェス!

初!上五島!初!つわフェス!

初!上五島!初!つわフェス!

中には、芸人のように体をはって笑いをとるグループまで(笑)
大人気でした。

初!上五島!初!つわフェス!

どれも
みなさんの練習の成果が十分に発揮されているすばらしいものでした。


体育館の中で行われましたが、
地元を中心とした出店ブースもあり、
お菓子や海産物、手作り品などが販売されていてこちらも大人気でした。

初!上五島!初!つわフェス!

初!上五島!初!つわフェス!

初!上五島!初!つわフェス!

私もいくつかお土産にお菓子や海産物を購入。

五島らしい椿の木を使った加工品のお店もありました。

初!上五島!初!つわフェス!

初!上五島!初!つわフェス!


また、小値賀からも
トロンボーン奏者のむつきんぐが、上五島の地域おこし協力隊の
みさきんぐとコラボしての演奏会もありました。

初!上五島!初!つわフェス!


とても素敵な音色でした!さすがです。


お昼には、五島名物の
「五島うどん300円」をいただきました!
大人気で行列でした(笑) コシがあって美味しかったです!

初!上五島!初!つわフェス!


こういう地域みんなで作り上げるイベントは
本当にいいものですね。
私自身、こうやって地域の人たちが手作りで協力して作るような
アットホームなイベントが大好きです。

初!上五島!初!つわフェス!


正直、上五島に来たのも初めてだったので
どんな人たちがいるのか想像もできませんでしたが、
思っていた以上のみなさんのパワーと勢いに圧倒されました。

なにより、プログラムを行うみなさんが本当に笑顔が溢れる姿で
刺激をもらいました。

つわフェスに来ていた小値賀島民の中には
小値賀もこの勢いには負けてられないって思った人もいるのでは(笑)


私自身、今まで仕事が重なり、
小値賀の産業祭りや文化祭にまだ行ったことがないので
小値賀のイベントのイメージがあまりつかないですが、
今年はぜひ地元、おぢかのこういうイベントにも
参加してみたいなと思いました。

そして、いつか小値賀でも、小値賀らしさが
伝わるような、とがったイベントをやってみたいなと思いました。
たとえば「漁師」にスポットをあてたイベントで
魚さばき&試食をしたり、お魚クイズを作ったり、
船に乗る体験ができたり、魚に合う日本酒を提供したり(小値賀杜氏のもの)
考えるだけでもワクワクするものですね。



やっぱり他を知ること、見ること、感じることも大事だなと
改めて実感した充実した休日でした。
来年もまたつわフェスに行きたい!!とすっかり上五島のファンになりました。


今回、上五島に住む人たちとの新たなつながりができたので
今度は個人的に遊びに行こうかなと思っています。




同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。