2017年02月03日

初!猪駆除の猟師さんたちの現場下見に同行!

昨日は午前中が仕事が休みだったので、
ちょうどここ数日間かけて行われる、
島での猪駆除の現場下見に同行させて
もらえることになりました。

ここ数年で小値賀島でも猪が増え続け、
農作物被害も出ているということで、
小値賀にも狩猟免許をもって猪を
箱わなやくくりわなで捕獲している人はいますが、
今回は、犬を使った鉄砲での捕獲です。


わざわざ遠い鹿児島や宮崎、佐世保から
優秀な鉄砲の猟師さんを呼んでの捕獲とのこと。

まずは入念に打ち合わせ。
どこに猪がいそうか、どうやって追いかけるのかなどを
話し合っていました。

初!猪駆除の猟師さんたちの現場下見に同行!


初めて小値賀に来る猟師さんばかりなので
まずは地図を見ながら現場の位置を把握。

初!猪駆除の猟師さんたちの現場下見に同行!

島に住んでいる人ならすぐわかる場所でも
外から来た人にはわからないからこそ
しっかりとした現場下見が大事。

まずは猪の住処を探したり、地形を見るために山に入ります。

初!猪駆除の猟師さんたちの現場下見に同行!

藪を歩く猟師さんの後姿がなんだかかっこいい!

初!猪駆除の猟師さんたちの現場下見に同行!

途中、猪が土を掘り起こした後(土の中の虫なども食べる)
や、歩いたときの蹄の後を見せてくれました。

初!猪駆除の猟師さんたちの現場下見に同行!

やわかい土や泥の上を歩いたときはこんな足跡が残ります。
ちなみに、先がとがっているのがメスで、少し丸く削れているのが
オスとのこと。オスのほうがよく活発に動くから蹄も削れるとのこと。なるほど~

初!猪駆除の猟師さんたちの現場下見に同行!

さらに、猪が通る道=けもの道「=うと」も発見。
かなり濃い!ここはよく猪が通るメインストリートです。

初!猪駆除の猟師さんたちの現場下見に同行!


猪は、牛舎や牧草地によく出没するそう。
牧草が好物で、おぢか島でも牛舎にエサを食べに
猪が入り込むこともあるそうです。

初!猪駆除の猟師さんたちの現場下見に同行!

午前中の下見が終わり、いよいよ午後から本番とのこと。


海外のハンター犬も準備万端!!足速そう!!

初!猪駆除の猟師さんたちの現場下見に同行!


私は仕事なので午後は同行できませんでしたが、
無事に猪を捕獲できたのか気になるところ。

少しでもこうやって猪に対して人圧をかけることで
里山に降りてこないようにするためにも大事な取り組みです。

猟師さん、今日も明日も頑張ってください。

島のみなさんは有害捕獲は鉄砲での捕獲になるので
身の安全にはお気を付け下さいね。


今日は、赤浜海岸と愛宕山周辺。

明日は、番岳・武田池のあたりで

鉄砲での有害捕獲を行うそうです。





同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。