2017年01月27日

小値賀産の鶏をさばいていただきました。

島の知り合いのおじさまから
「家鶏を捌いたから食べるか?」との連絡があったので
「もちろん!」と、仕事終わりに行ってみると・・・、
ビニール袋に鶏のモモ2本がそのまま入っている状態で
渡してくれました。
おーっと、リアルすぎる(苦笑)

普通の人だとびびっちゃうリアルな鶏もも2本。


小値賀産の鶏をさばいていただきました。


ありがたくいただき、
ちょうど友達と鍋パーティーをすることになっていたので
鶏鍋をしよう!ということで、鶏ももを自分でさばくことに。


前職の仕事で、富士山麓の有害捕獲の一貫で鹿を捕獲し、
さばいたことは何度もあったので、
なんとなく動物の「もも」の構造は理解できていたつもりだったけど、
さすがに久しぶりすぎて、
思い出しながらおそるおそるさばいてみました(笑)


鶏皮は、鶏皮ポン酢にするために
熱湯でゆでて、冷水にさらして、
もみじおろしをのせて、ポン酢をかけたら
出来上がり!

小値賀産の鶏をさばいていただきました。


コリコリとした食感と
脂身が旨みが出ていて美味しい!
鍋ができるまでの、いいおつまみになりました。


鶏鍋の写真は撮り忘れてしまったけど、
家鶏だけあり、かなりの弾力!?
ブロイラーとは違って筋肉が発達している分
かための歯ごたえですが、逆によく噛めば噛むほど
鶏肉の肉の味がしっかりして美味しかったです。

しかも、骨付きなので、
鍋に鶏出汁もよく出て美味しかった~!!


ごちそうさまでした。

小値賀ではなかなか「お肉」の自給は難しいですが、
こうやって自分で鶏を飼っている人もいるので
そういう方とのつながりで、安心なお肉をいただけるのは
感謝です。


ありがとうございました。
大事な命の恵みをおいしくいただきました。




同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。