2017年01月20日

島の人たちとのほっこりする新年会☆

料理上手な民家さんのお宅で
お酒好き&食べることが好きなメンバーと新年会☆


明るい笑顔とお酒好きなご夫婦のお宅で。
お二人は、小値賀の島民とのコミュニケーションを
大事にしながら、島暮らしを楽しんでいる方々で私も大好きです。

お二人とは、忘年会以来の飲み会でずっと楽しみにしていたので
ウキウキです!!

仕事終わりに伺うと、お風呂入っていいよ~とのこと(笑)
本当の家みたいに私自身もくつろげる場所です。

お風呂を上がると、みんなが集まっていて
奥様の美味しい手料理の数々が並べられていました。
すごい!おいしそう~♪

みんな大好きなグラタンや
チーズインポテトコロッケ、
ブリのアラの煮つけ
スパニッシュオムレツ
カブのぬか漬け

島の人たちとのほっこりする新年会☆

などなど。すべて奥さんと旦那さんの手作りです。

居酒屋に行かなくてもこれだけ美味しい料理が楽しめるなんて、本当に幸せです。


さらに今日は、小値賀で鶏を飼っていた人が
大きくなったから食べようということで
先日〆たという鶏のスープも作ってくれました。

島の人たちとのほっこりする新年会☆

さすが、地鶏!!旨みがすごい。

いろんなスパイスが入っていて、温まるし
鶏の出汁が出ていてめちゃくちゃ美味しかった!

塩も少ししかはいっていないのに
こんな旨みが出るなんて・・・鶏の出汁ってすごいんだなぁと
改めて実感。
ニワトリさん、ごちそうさまでした。ありがとう。


それと、小値賀産の小麦を育てている女性が
作ってくれた麦サラダも美味しかったです。
ぷちぷちとした小麦と、黒くて細長いワイルドライスが
おもしろい食感。よく噛むと小麦の甘みも出てきてやみつきになるんです。

島の人たちとのほっこりする新年会☆

ちなみに、ワイルドライスとは、
アメリカインディアンが昔から食べてきたマコモダケの種子のこと。
栄養豊富だけど低カロリーだそうです。
小値賀ではなかなか手に入らないレア食材。


他にも、小値賀産のタコと、小値賀産の大根と
自宅の庭のパクチーのサラダも絶品でした!

島の人たちとのほっこりする新年会☆


最後の〆は、焼きおにぎり。
しかも、ご夫婦に立派な七輪があって、
そこでじっくり焼いて作りました。

島の人たちとのほっこりする新年会☆

いい色、いい雰囲気を出してる七輪。
醤油の香ばしいにおいが食欲をそそります。


私も静岡の日本酒を差し入れ。
美味しいねってみんな喜んで飲んでくれて嬉しかったです。

みんなお酒が好きなメンバーだったので
ビールやワイン、日本酒など、料理に合わせて嗜みながら
小値賀についてみんなで熱く語りあいました☆

ほんと、美味しかった&楽しい飲み会で
あっという間に日付が変わる頃になり、解散。
私はありがたく泊めていただきました。


次の日の朝、
お昼に食べて、と奥さんが朝早く起きて、
お弁当まで作ってくれました。朝食までごちそうになりました。
いやぁ~、嬉しい!感激です!!

島の人たちとのほっこりする新年会☆

毎日、自分で作っているけど
こうやって誰かに作ってもらえるのってやっぱり嬉しいものですね。
ありがたくいただきます。


こういう島民の温かさを感じることが多い島暮らし。
自分自身が携わる観光の仕事を通じて、
小値賀島の本物の魅力を発信できるように
これからも、自分自身も島暮らしを楽しみながら
仕事も頑張ります。




同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。