2016年12月26日

自家製の猪ベーコンができあがり。

冬は、燻製をするのにぴったりの時期。


この間、小値賀でとれた猪肉で
初めて燻製して猪ベーコンを作ったら
とても美味しかったので、
今回も冷凍庫に眠っていた
静岡県の猪のお肉でベーコン作り。
第二弾!!


静岡県で狩猟免許を取得してから
仲良くさせていただいていた猟師さんから
猪肉と鹿肉を送ってもらって冷凍していたので
そのお肉を燻製にしてみました。


この時期は、冷たい風もよく吹くし、
気温もそこまで上がらないので
お肉を干したり、燻製をするのにはいい時期。

今回も事前に下処理をして、干し網にのせて
干して乾燥させていた猪肉を
出勤する前の約一時間で燻製。

仕事に行く前の時間でも燻製しちゃう私(笑)

自家製の猪ベーコンができあがり。


こういう使わなくなった古い鍋と網とアルミホイル等で
簡単に作った燻製キットでも、十分美味しい燻製ができるんです。
これはもう3年目。よく活躍してくれる大事な相棒です。


カセットコンロに鍋をのせ、お好みの燻製チップを入れて
片面を20分ほどいぶすと、こんな感じに。
表面に水分が出てくるので、それをふき取ります。

自家製の猪ベーコンができあがり。


表を返して、裏面もじっくり20分ほど燻製。
いい感じの色に。

自家製の猪ベーコンができあがり。


そこからまた20分ほどじっくりと燻製したら、
照りがでてきて、美味しそうな色になったら、
完成!!いい感じ!

自家製の猪ベーコンができあがり。

香ばしくていい香りです。

年末のおいしい保存食ができました。


猪ベーコンの脂が十分美味しいので、
にんにくと玉ねぎ、じゃがいもをいためて
ジャーマンポテトを作ろうかな。


来年は、有害捕獲でなんとか自分でも猪を捕獲して
大事にさばいて、精肉して、そのお肉で
自家製猪ベーコンを作ることが目標!!

お肉も自給できる島暮らしを目指して
来年も楽しく充実した一年にしたいと思います。





同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。