2016年12月19日

ちょっと早い(笑)クリスマス会&忘年会!

昨日は飲み友達と知り合いの民家さんの家で
少し早いクリスマス会&忘年会☆

お酒好きな仲間が集まって楽しい飲み会がスタート!


一人暮らしではなかなか味わえない手料理が
たくさん並んでテンションがあがります!!

ちょっと早い(笑)クリスマス会&忘年会!

料理上手の奥さんの手料理はどれも美味しそう!!
これだけの品数を一人で作るのは大変なのに、
さすが奥様。すごいなぁ~

嬉しい&ありがたい!!


≪今日のおしながき≫

牛すじのとろとろ煮
春菊とえのきの和え物
イカと玉ねぎとトマトのマリネ
ジューシーなメンチカツ

ちょっと早い(笑)クリスマス会&忘年会!

大根とツナのサラダ
鶏のホルモンの甘辛煮
九十九島のカキ

ちょっと早い(笑)クリスマス会&忘年会!

今回は小値賀で採れた「うちわえび」まで
ごちそうになりました。

ちょっと早い(笑)クリスマス会&忘年会!


私も今回は何か差し入れをしたいとおもって、
静岡のおすすめの純米吟醸の日本酒と
先日いただいた小値賀産の猪肉で
ローストビーフならぬ「ロースト猪」を作って持っていきました。

ちょっと早い(笑)クリスマス会&忘年会!

熟成させた猪肉に
塩とブラックペッパーとローズマリーで味付けして、
表面をフライパンでこんがり焼いたら、
ジップロックにサラダ油とポン酢と猪肉を入れて、真空にして
湯せんで温めると30分。

猪肉をつけていたソースにわさびを入れて
和風に味つけ。いい感じに出来ました。


90kgの猪からこれだけしかとれない貴重な
内ロースを使用したこともあり、
思った以上にしっとり仕上がりました。


みなさんも美味しい!!といって
食べてくれたので嬉しい。

小値賀で捕獲した猪なので
できるだけ獲れたものは大事に命をいただきたいという
気持ちがあるので、貴重な猪肉を美味しく料理をして
感謝をしながらいただきたいと思います。


今回のパーティーでは、
猪も小値賀産ですし、奥さんが作ってくれた料理もほとんどが
小値賀の野菜や食材を使ったもの。


これだけの島の食材を楽しめる島暮らしは貴重。
「食」が豊かなことは、幸せなことですね。


今回、夜7時からのスタートで、
美味しい料理と美味しいワイン、日本酒を楽しみながら、
みなさんで熱いトークをかわしました。


いっぱい飲んだ~
いっぱい食べた~


楽しい時間はあっという間。
気がつくと日付が変わり、なごりおしさもありつつ、
おひらきに。


美味しいものを食べながら
気がねなく話せる人が周りにいることは
とても嬉しいことです。


しかも、朝ごはんとお弁当まで
作ってくれて、奥様のおもてなし、
愛情に感謝です。

ごちそうさまでした。
ありがとうござました。


次はまたみんなで新年会をやりましょ~



同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。