2016年12月17日

自分にご褒美の日!!そして新たな一歩の日!

今回は二連休をいただいたので、
小値賀島に来てから仲良くなった友達と福岡に遊びに行きました。

目的は、夜のジャズライブ。
それから、一年頑張った自分達にご褒美の旅(笑)


島もいいけど、やっぱりたまには都会にも出たいよね!
ということで、一泊二日の食い倒れ(笑)弾丸ツアー。

いつものようにフェリーで佐世保まで出たら
佐世保からレンタカーで福岡へ。

いつもは一人でバスに乗ることが多いけれど、
たまにはこうやってみんなでワイワイしながら
車の旅を楽しむのもいいものだな~

~お昼は人気の博多ラーメンを食べて、
買い物して、夜は和牛専門店で和牛ずくしを堪能!!


普段は魚を食べることが多いけど、
たまには牛肉もい食べたいよね~ということで
友達が事前に調べて予約くれた赤坂の「どん蔵」というお店へ。

こじまりした店内のカウンター席へ。
なんか大人な感じ。しかもビールがエビス!


和牛のさし盛りは
新鮮な和牛の部位が4種類楽しめる逸品。
めちゃくちゃ美味しかった~
みんな思わず笑顔に。はぁ~幸せ☆


そうそう、今回の旅のメインは、上原ひろみのジャズライブ!!
福岡の市民公会堂にお客さんが1000人位来ていたんですが、
なんと、私たちは5列目と7列目。
すごく近いところで見れて感激!!

いや~。生ライブは最高!本当によかった~。
やっぱり生演奏は迫力が全然違う!!

小さめの会場で響く素敵なジャズに酔いしれて・・・
非日常の空間がとても刺激的でした。


あっという間に3時間弱。
興奮さめあらぬまま、ホテルでの二次会へ。
みんなでコンビニで大人買い(笑)

自分にご褒美の日!!そして新たな一歩の日!

普段コンビニがない暮らしをしているので
テンションあがっていろいろ買いまくりました~

ワインに合いそうなチーズやチョコ、
缶詰めなどのおつまみを買って
小値賀島について熱く語り合う福岡の夜。


地元の子も移住者の私たちもみんなでいろんな
島の良さとか、これからこんなことしたいね~という話が
熱く語れてたのしかった!!

やっぱり小値賀はいいところだなっ~て♪


次の日の朝は福岡にオープンして間もない、
高級で美味しいパンケーキが有名な[bills]という
おしゃれカフェでモーニング。


前から雑誌で見ていてずっと気になっていたので嬉しい!!


なんと!
朝から1人2000円もするモーニングをいただきました。
島暮らしでは考えられない(苦笑)

何日分の朝食代になるんだろうっ。

でもたまにはいいよね~ということで。ご褒美、御褒美♪

ホットサンドもおしゃれ!
見た目も大事!クレソンとか普段食べない添え物も。
バターの香りが食欲をそそります♪

自分にご褒美の日!!そして新たな一歩の日!

ポーチドエッグとかおしゃれすぎる。
普段は卵はゆでたまごにする私からしたら高級な感じです。

さすがに、こだわっているだけあって、どれも絶品!!
見た目も美味しそうだし、もちろん味もGOOD!!

自分にご褒美の日!!そして新たな一歩の日!


こちらが、一番有名なスフレパンケーキ。1400円!

自分にご褒美の日!!そして新たな一歩の日!


ふわっふわな生地が口の中でとろけます。
おいしい~♪


そして今回は友達がABCクッキングのパンコースの会員で
紹介してもらって、パン作り体験もしてきました。
2時間でこんなパンが焼けました。美味しそうにできた。

自分にご褒美の日!!そして新たな一歩の日!


くるみとクランベリーとホワイトチョコの全粒粉入りパン。

焼きあがったパンはお土産にお持ち帰りできるとのこと。
お友達へのいいお土産ができました。


パン作りの後は、餃子の超有名な「李」という中華料理店へ!
みんなで焼き餃子や水餃子、小龍包、炒飯などを頼んでシェア。

肉汁たっぷりな餃子がおいしかった!!

ほんと、今回は食い倒れツアーにふさわしい
福岡の美味しいものめぐりもできて最高!!
食べるのが好きなメンバーだったから
より楽しめました。



「パン好きな私」

小値賀にはパン屋さんがないので、
いつも外に出かけるとパンを買いだめしてくるけど、
自分で作れたらいいなぁ~と思っていたところだったので、
思い切って、今回パン作り体験をしたABCクッキングの
パン教室にこれから通うことにしました!(^^)!


新しく「パン作り」という趣味を作ったら
島暮らしはもっと充実するんだろうな~。


これから無理のない範囲でパン教室に通って、
小値賀でもパンを焼いて、
いろんな方におすそわけしたいなと思っています。


おすそわけ文化が成り立つ小値賀で
楽しく暮らしていくためにも、
何かいただいたら、
自分ができるときに
自分ができるものをお返しすることを
心がけていきたいです。

漁師でも農家でもないので、
せめて大好きなパンを焼いて
喜んでもらえたらな~(^^)



そんなこんなで、盛りだくさんな1泊2日の旅を楽しんできました。
一年頑張った自分達にご褒美の旅。

また来年できるように、この一年頑張るぞ~!!


同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。