2016年12月05日

小値賀のヨメサンが美味しい!!

お向かいの漁師の奥さんから、
お魚をいただきました。

この時期が旬のお魚。

「ヨメサン」です。


一般的には
イラと呼ばれているそうですが、
小値賀では、
「ヨメサン」とか
「チンチンヨメサン」とか呼んでいるそうです。


見た目はサーモンピンクで
しかも表面がぬるぬるしているので
さばきずらいですが、味は美味しいんです。

ただ一匹丸ごといただいても
ぬるぬるしていて、うろこをはぐのも大変。

今回は奥さんがさばいて切り身にしてくれました。

助かります。

小値賀のヨメサンが美味しい!!


綺麗な白身。ぷりぷりしていて肉厚なのが特徴。


刺身にするより、フライにすると美味しいよということで、
久しぶりに家で揚げものをしてみました。

カロリーを気にして少ない油で焼きあげる感じにして、
完成!!

小値賀のヨメサンが美味しい!!


食べると、ふわっとした身がほろほろと口の中に広がります。

魚自体に味がそんなにない?感じなので、塩コショウをして
揚げると美味しいです。タルタルソースも合う!


これは、ハンバーガーのフィッシュフライにしたら
美味しいかも!
と思って、今朝は、食パンにフライを挟んで食べました!(^^)!

案の定、美味しかった~。


ごちそうさまでした。
今日も海の恵みに感謝です。









同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事画像
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
島の忘年会!
ほぼ0円?!家飲み会!!
久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。
気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。
今が旬!寝かせてうまい魚!
同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)
 島の忘年会! (2018-12-30 23:09)
 ほぼ0円?!家飲み会!! (2018-12-19 18:13)
 久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。 (2018-12-13 18:23)
 気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。 (2018-11-29 14:20)
 今が旬!寝かせてうまい魚! (2018-11-24 12:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。