2016年12月04日

イノシシ肉?魚?こんな休日もあり!?

今日は、久しぶりの朝帰り。

・・・というのも、
前の日の夜に友達の家で飲みながら話をしていたら、
女子トークが盛り上がり、あっという間に8時間!?
気づいたら朝の4時でした(苦笑)

女の人ってすごい話好きな生き物なんだろうな~って思いました。

こんな夜更かしはいつ以来だろう。
かなり久しぶりだけど、たぶん3~4年ぶりくらい。


そんな状態で、明け方7時頃に
お友達の家から帰るときに
朝日がとっても綺麗で、いやされました・・・

イノシシ肉?魚?こんな休日もあり!?

海に映る黄金色の朝日が神秘的です。
こういう瞬間を味わうと、やっぱり島っていいなぁと思います!(^^)!


今日は休みだけど眠いながらにやることがたくさん。
家の掃除や洗濯、この間のイノシシ肉の料理作り、家の前の畑の作業などなど。


そして、夕方には、先日かけた有害捕獲用の「くくりわな」の
確認と設置へ。


小値賀で貸出をしてくれるわなは、
私が静岡で使っていたくくりわなとは違うタイプで
しかもかなり大きくて重いので、正直使いずらいのが悩み。

こういうわな。

イノシシ肉?魚?こんな休日もあり!?

この大きな丸い円形のわなを、土の中に埋めて
その上に土や葉っぱでわなを隠して、その上を歩くと
足がくくられるという仕組み。

何度か竹の棒をつかってしまり具合を確認。

イノシシ肉?魚?こんな休日もあり!?


5日前にくくりわなをかけてから、そこをとおっているような
気配はあるけれど、作動しなかったため、何か問題があるのではと、
確認とわなのしまり具合の調整。


もう少し軽い感じでもかかるように
再度、調節してみました。
明日以降、歩いてくれるといいのだけれど・・・


実際に、このタイプのわなでは
小値賀では捕獲実績がなく、まだ一頭も
取れていないそうので、なんとかこのわなで捕獲したい
ところですが、なにせ作動がうまくいかないからには取れない気もします・・・

まぁ、少し様子を見てみて
どうしても無理なら箱わなに変える方向で。



そして、この日の夜はご近所さんの家で魚の鍋の飲み会☆

私は、先日いただいたイノシシ肉を使って作った肉じゃがと、
去年、小値賀の梅でつくった自家製梅酒も差し入れしました。

イノシシ肉?魚?こんな休日もあり!?



今日のメインディッシュは「アズキアコウ」という魚。

高級魚のアラよりは手に入るようですが、
それでもいい値段がするそうです。

そんな美味しいアコウがふんだんにはいった魚の鍋をいただきました。

イノシシ肉?魚?こんな休日もあり!?



綺麗な白身のアコウを
口の中に入れると、ふわっとしていて
やわらかくて美味しい~
そして上品な味。


小値賀に来る前は、魚の鍋は「タラ」とか入っていても
なんだかパサパサしていて好きではなかったけど(冷凍だからか?)
小値賀に来て、鍋に向いている魚がたくさんあることを知って感動しました。

こんなに鍋に魚のうまみ出汁が出るなんて・・・
驚きました。

本当に美味しい。
はぁ~♪
美味しくて幸せな気持ちになると、自然と笑顔が出ちゃうものですね~。


今回のアズキアコウの鍋は絶品!
もちろん、最後は雑炊で。
出汁を全部閉じ込めた雑炊は最高においしかったです☆


最近は寒くなったので家で一人鍋は良くするけれど、
やっぱり鍋はみんなでワイワイ食べると美味しさ倍増する!!


ごちそうさまでした。
ありがとうございました。


昨日は夜更かしで寝不足の中、家の掃除や料理を作り、
イノシシのわなを仕掛けて若干疲れていましたが、
この美味しい魚の鍋を食べて元気復活!


美味しいものを食べれば幸せになるし
疲れもふっとぶ。単純な女です(笑)


今日も幸せな時間を過ごせたことに感謝です。



同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事画像
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
島の忘年会!
ほぼ0円?!家飲み会!!
久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。
気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。
今が旬!寝かせてうまい魚!
同じカテゴリー(☆小値賀の旬の魚料理)の記事
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)
 島の忘年会! (2018-12-30 23:09)
 ほぼ0円?!家飲み会!! (2018-12-19 18:13)
 久しぶりに珍しい魚の刺身。うまい。 (2018-12-13 18:23)
 気持ちが良い朝日で1日が始まる島暮らしの朝。 (2018-11-29 14:20)
 今が旬!寝かせてうまい魚! (2018-11-24 12:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。