2016年11月24日

山から海へ。やっぱり島は魚が美味しい!!

今日は久しぶりに、島の飲み仲間との飲み会。

今が旬のマグロが手に入ったということで
ありがたく飲み会に誘ってもらいました。


しばらく、宮崎県の椎葉村という山深い地域に遊びに行っていたので、
島で採れる魚を食べる機会は御無沙汰していましたが、
やっぱり魚好きな私としては、久しぶりの刺身、
しかも「マグロ」というだけでテンションあがります!

ほんと、単純なんですよね~
美味しいものには目がないというか・・・
食い地がはっているというか(笑)
まぁ、ただの食いしん坊ですね。

今日のメインディッシュ。
「ヤイトマグロ」の刺身!!
脂がのっていて見るからに美味しそう♪

山から海へ。やっぱり島は魚が美味しい!!

はい。
もちろん美味しかったぁ~!

2日ほど寝かせておいたというマグロは
脂が身にまわって、甘みが増している感じ。
さすが、寝かせ上手のおじさまです(笑)


イサキやタイのように、薄切りにしてコリコリとした
食感の刺身も好きですが、こういうマグロのように
あえて厚切りにした刺身にすることで、
ねっとりとした食感が楽しめるのも好き。

口の中に広がるマグロの旨みがたまらない~。
幸せ~


それから、
マグロの皮を炙って、醤油としょうがに漬けた皮漬け。
これも、絶品!!

山から海へ。やっぱり島は魚が美味しい!!


炙られたことで皮と身の間の脂のうまみが溶け出して
美味しい~!(^^)!


さらに、魚の鍋は
今が旬のブリの子どものヤズのアラで出汁をとったもの。

山から海へ。やっぱり島は魚が美味しい!!

野菜たっぷり!魚のすり身やヤズの切り身も
たくさん入っていて、旨みがスープに溶け出して美味しい~

しかも、ヤイトマグロの刺身をしゃぶしゃぶして
食べたのも美味しかったです!


魚好きの私にとっては、本当に幸せな瞬間です(*^_^*)


お酒好き、魚好き、居酒屋好きな私ですが、
お金がなくてなかなか居酒屋さんに行けない私でも
お店以上のレベルの新鮮な魚料理を楽しめる飲み会は
ありがたいものです。


やっぱり小値賀島は、
この「新鮮で美味しい魚」をもっともっとウリにして
PRしなきゃもったいないな~!と
思ったお魚飲み会でした。


島の人たちがよくいう
「小値賀の魚を食べたら
他では食べられないよ~」という気持ちも
最近よくわかるようになりました。



ごちそうさまでした☆
そしてまた、お魚が手に入ったらいつでも誘ってください(笑)




同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。