2016年11月23日

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村

椎葉村への一人旅、最終日!!

今日は観光協会の事務局の女性に、
椎葉村でもとても有名な「八村杉」と「大久保の大ヒノキ」を案内してもらいました。

どちらも「国指定天然記念物」に認定されている貴重な木です。


八村杉がある利根川地区は、歴史的景観を保持しているということで
「伝統的建造物群」として指定を受けている場所にもなっています。
たしかにとても綺麗な木造の建物が多いです。

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村

昔から裕福な家庭が多いそうで、今でも塀も立派!!
高い塀が綺麗に並んでいます。

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村


そして、集落の反対側にあるお目当ての八村杉へ!
こちらの杉は高さが54mで、日本で2番目とのこと!

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村

根周りは国内4位で19mもあるそうですが、
今は保護のために、土をかぶせているためその太さは
見えませんが、それでもその幹の太さと高さは圧巻です!

見上げても、頂上は見えないくらいに大きい!!

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村


これはみる価値あり!
椎葉のパワースポット、発見です!!


★八村杉
http://www.shiibakanko.jp/ss_index.php?act=dt&gid=4


そして八村杉から少し車でいったところにある、
大久保集落にはもう一つのパワースポット「大久保の大ヒノキ」です。


大久保地区で昔から守り神としても崇められてきた
樹齢800年以上のヒノキ。

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村

躍動感は杉とはまた違った魅力がありました。
通常だとまっすぐ伸びることが多いヒノキが
ここのヒノキは、幹が何本も伸びていてくねくねしているのも珍しい。
どの幹も太く、立派です。

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村

夜になると動きだしそうなくらい?!

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村

ちょうど紅葉が見ごろで、コントラストが素敵でした。

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村

一周できるようになっていて、見る方面によって
まったく違った雰囲気になるのがとても面白かったです。


まるで、紅葉を抱きかかえているかのようにみえる場所も。

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村


★大久保のヒノキ
http://www.shiibakanko.jp/ss_index.php?act=dt&gid=5



とても素晴らしいものを見ることができて
大満足でした。これは椎葉村の財産だなぁ~と。

また見に行きたいと思える魅力的な場所でした。


そして最後に、お昼ごはんに訪れたのは、
観光協会のある場所の近く。
「よこい処 しいばや」さん。

親子で経営している地元でも人気の手打ちそば屋さん。
オープンして5年とのことで、明るい日差しが入る居心地の良い店内です。

今回は、おすすめされたBセットを注文。

手打ちそば600円に+360円追加すると、
前菜3種と、ごはんと、豆乳プリンとコーヒーがついているお得なセットです!


前菜も、椎葉の豆腐を使った田楽と、煮〆と、
椎葉のしいたけの南蛮漬け。どれも美味しかった!

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村

そして、手打ちそば。
ここのそば粉は、お母さんが住んでいる利根川地区で
作られたそばから出来たもの。すべて椎葉産!

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村

手作りのユズコショウを添えていただきましたが、
本当に美味しかった!
つるっとした食感とそばの香りが絶品。

出汁も美味しい!
よく使われる昆布だしではなく、シイタケやゴボウなど地元のものを使っているそうです。
丁寧な仕事を感じる美味しさです。

そして、おまちかねのデザート。
「豆乳プリン」です。

椎葉村は豆腐屋さんも何軒かあり、
そこの豆乳を使って作るプリンは絶品ということで楽しみにしていました。

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村

しかも、中には、季節の果物を使ったソースが
入っていて、今回は、椎葉村で唯一作られている苺のソースいり。

初めての一人旅もいよいよ最終日!!@宮崎県・椎葉村

生クリームも入っていて、
豆乳プリンとの相性も抜群!

なめらかでやさしい味わいの中に
苺のソースがアクセントになっていて、本当に美味しかったです。
幸せな瞬間。

これは、椎葉村に来たら絶対食べてほしい!と思う逸品です。

よこい処の御主人とお母さん、そしてスタッフのみなさま
ごちそうさまでした。

こだわりの詰まったおそばも前菜もデザートもすべて美味しかったです。
これだけ充実していて、960円!!安い!!

また絶対食べに行きます!!


そしてお店の活躍を応援しています。

★よこい処 しいばや
http://www.shiibakanko.jp/fd_index.php?act=dt&gid=2



椎葉村に来て二泊三日、あっという間でしたが、
本当に充実した時間を過ごすことができました。

観光協会のみなさまにいろいろとコーディネートしていただいた
おかげで、満喫度が100%です!
ありがとうございました。

少ない人数の中で、一人ひとり頑張っていて、
お客様にも椎葉の魅力を伝えたい!喜んでもらいたい!という
想いがあふれる接客と、丁寧な対応をしている姿に
改めて同じ、観光協会として、自分達が果たすべき役割の
大きさ、大切さを感じることができました。


私が今住んでいる、小値賀の海の魅力に惹きつけられていましたが、
椎葉村のような山の魅力も改めて再認識させてもらった充実した旅でした!!


そして椎葉のファンになりました。
さっそく観光協会が行っている
「しいば好き人~椎葉のファンクラブ~」に入会して帰りました(笑)

いろんな体験ツアーの案内を送ってくれたり、
通信や特産品についてもいろいろ紹介してくれるそうです。
ちなみに会員は1000名以上いるとのこと、すごいな~

おぢかでもこういうファンクラブのようなものを作っても面白そう♪


今回、小値賀に視察に来てくれたことがきっかけに
私も椎葉村にこれて本当によかったと思います。
出会い、ご縁に感謝です。


同じ観光地として大きい規模ではないけれど、
小さくでもコツコツ頑張る大切さを学ぶことができ、
これを小値賀に帰ってから、観光協会として
ますます良い方向に生かしていけるように頑張りたいと思いました。


ほんと、いい旅でした!
一人旅もいいものですね。


でも今度椎葉村に行くときは、友達と一緒にいって
椎葉の魅力を紹介したいなと思っています!!


椎葉村のみなさま、ありがとうございました。
また遊びに行きますね!!





同じカテゴリー(お気に入りの場所)の記事画像
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
島の魚を家族にふるまう夕ご飯。
おぢかのオススメスポット!
おぢか島にかわいいカフェがOPEN!
福江島でおすすめ!ゲストハウス「ネドコロノラ」
おぢかスパイスカレーイベント@ネドコロノラ@福江島
同じカテゴリー(お気に入りの場所)の記事
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)
 島の魚を家族にふるまう夕ご飯。 (2018-11-02 18:10)
 おぢかのオススメスポット! (2018-09-10 12:11)
 おぢか島にかわいいカフェがOPEN! (2018-08-26 13:56)
 福江島でおすすめ!ゲストハウス「ネドコロノラ」 (2018-03-10 18:17)
 おぢかスパイスカレーイベント@ネドコロノラ@福江島 (2018-03-08 08:15)

Posted by みのりん at 18:40│Comments(0)お気に入りの場所
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。