2016年11月22日

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

宮崎県の椎葉村に遊びに来て2日目!!

今朝は朝6時に起きて、6時半から「雲海」が見えるスポットを
案内してもらいました。
扇山という場所で車でかなり急な坂を登っていくと・・・

山の間に雲海が!!
綺麗!

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村


初めての雲海。
テレビでは見たことがあったけれど、本物を見るのは初めてで
感動!!天空の世界?!

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

とても綺麗で感動しました。
旅は、想像を超えるものを見たときや感じたときに
感動をするんだなぁって。


小値賀にも素敵な景色がたくさんあるので
こういう感動を伝えられるといいなと思います。


宿に帰ってきたら、お楽しみの朝食。
「龍神館」は朝食も豪華!!とても美味しかったです。

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村


その後は、地元の一級建築士のおじさまが
遊び心満載のツリーハウスを建てているということで
旅館のおかみさんと、地域おこし協力隊の女の子と3人で
見に行ってきました。

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村


紅葉が散ってじゅうたんのようになった
山道を15分ほど歩いた先に見えたのは、・・・・


15mほど高い位置に作られたツリーハウス!!すごい!!

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

登るためのはしごも木でできていてしかもかなり急?!
高所恐怖症の人は厳しそう(苦笑)

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村


まだ製作途中とのことで、これが完成したら
ここでいろんなプログラムをやりたいとのこと。
カフェとかできたらいいなぁと思ったり。
夢のある秘密の空間。


子どもも大人も喜びそうな
こんなターザンのような遊びもできるんです。私もチャレンジ!
楽しかった~♪

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村


小値賀でもツリーハウス出来ないかな~


そのあとも、おすすめの滝を見せてもらったり・・・

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

椎葉ダムを見たり・・・

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

椎葉村を一望できる、とても眺めのよい展望台から天空の棚田を見たり・・・

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

大きなイチョウの木を見たり・・・

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

★松尾の大イチョウ
http://www.shiibakanko.jp/ss_index.php?act=dt&gid=7


天気もよい中で、
秋を感じることができるいろんなスポットに案内してもらい、
とてもリフレッシュできました。


そして、最後は夜の神楽。
年に一度、椎葉村では26地区でそれぞれの神楽が行われるそうで、
無形重要文化財にも指定されています。

私もちょうど二日目の夜に
「栂母神楽」が行われるということで
見学に行ってきました。

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

通常は18時から次の日の朝9時まで長時間の神楽。
19時から朝まで踊り子が舞うそうです。すごすぎる!!

しかも地元を中心とした観客もいて
その人たちも朝までずっと見ているそう。
年に一度ということで、みんなこの日を楽しみにしているようです。

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

栂母神楽は全部で33の踊りがあり、一つの舞も15分以上。
それをかわるがわる栂母地区の踊り子の男性が
15名ほどで交代しながら舞うのです。

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村

それを33パターンも?!すごすぎます。

最高の紅葉日和!!@宮崎県・椎葉村


栂母出身で今ここに住んでいなくても
この神楽のときは帰ってくる息子さんも多いとのことで
舞い手となる人も若い人も何人かいました。

すごい地元愛ですね。


私は眠気に勝てず、
今回は10つの舞を見てから宿へ。

来年は朝までコースで神楽を見てみたいなと思います。


魅力満載の椎葉村です!!


同じカテゴリー(お気に入りの場所)の記事画像
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
島の魚を家族にふるまう夕ご飯。
おぢかのオススメスポット!
おぢか島にかわいいカフェがOPEN!
福江島でおすすめ!ゲストハウス「ネドコロノラ」
おぢかスパイスカレーイベント@ネドコロノラ@福江島
同じカテゴリー(お気に入りの場所)の記事
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)
 島の魚を家族にふるまう夕ご飯。 (2018-11-02 18:10)
 おぢかのオススメスポット! (2018-09-10 12:11)
 おぢか島にかわいいカフェがOPEN! (2018-08-26 13:56)
 福江島でおすすめ!ゲストハウス「ネドコロノラ」 (2018-03-10 18:17)
 おぢかスパイスカレーイベント@ネドコロノラ@福江島 (2018-03-08 08:15)

Posted by みのりん at 23:30│Comments(0)お気に入りの場所
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。