2016年11月11日

九十九島で「おぢか展」が開催中!

今回は、休みを使って九十九島へ視察&遊びに行ってきました。

目的地は、九十九島ビジターセンター。
佐世保駅から市バスで25分ほどのところにある
無料で楽しめる展示施設です。

実はここでは、この夏から12月11日まで
「おぢか展」が開催されています。


小値賀の歴史や文化のことをいろいろスタッフの方が
調べてくださり、歴史民俗資料館の学芸員の平田さんの協力のもと、
このすばらしい展示が完成したそうです。


素敵なのれんも、スタッフの手書きです。
こちらは男版!勢いがありますね~

九十九島で「おぢか展」が開催中!


こちらは女版とのこと。よく見ると
鹿のシルエットが「おぢか」の文字で作られている!!?すごい!

九十九島で「おぢか展」が開催中!


歴史民俗資料館や小値賀で100年以上つづく、活版印刷所から借りてきたものも展示。
小値賀のお土産品も並べられていました。

九十九島で「おぢか展」が開催中!

小値賀が17つの島で構成されていることがわかる展示たち。

九十九島で「おぢか展」が開催中!


小値賀の歴史を紹介するパネルもわかりやすくまとまっています!

九十九島で「おぢか展」が開催中!

九十九島で「おぢか展」が開催中!

九十九島で「おぢか展」が開催中!


他にも、ハンズオン展示などもあり、
初めての人でも楽しめる工夫もされていたり、
展示の内容もすごくわかりやすくて小値賀にいる私でも
なるほど~と改めて勉強になるところが多かったです。


個人的には、
おぢかのキャラクターを考えてくれたことが嬉しくて、
落花生をモチーフにしたおじいさん「らくさん」に胸キュンでした(笑)

それから、かぶれる鹿の頭のぬいぐるみもおすすめ!!
しかも、このおぢか展のために特別発注して作ってくれたそうです。

九十九島で「おぢか展」が開催中!


子どもも大人もかぶって記念撮影をしているそうなので、
こういうのが小値賀にもあったら、いいのにな~と思いました。
SNSなどで拡散してより話題になりそう!!


とにかく、展示物にスタッフのみなさんの愛を感じて
一つ一つ工夫して丁寧に作ってくれたことに感謝感激です。


この展示を見て、初めて小値賀を知って
小値賀のパンフレットを持っていく人も多く、
いろいろ航路のことも聞かれたとのこと。
実際にこの夏以降に訪れた方も増えているはず!


九十九島ビジターセンターが素敵な情報発信地になっているようで
こちらとしてもありがたく、嬉しい気持ちになります。


この日の勤務が終わったスタッフのみなさんが
交流会の場を設けてくれて、近くの行きつけの居酒屋さんで
飲み会をしました。
私は残念ながら体調があまりよくなかったので
お酒は飲めませんでしたが、みなさんとの熱いトークが
盛り上がってとても楽しかったです。

人のつながりに感謝です。


次は体調を万全にしてきますので、飲みましょ~!!


改めまして
九十九島ビジターセンターのみなさん、
本当にありがとうございました。
12月11日の最終日までおぢか展をぜひよろしくお願いします!


そして展示が終わってからも、
できれば小値賀のターミナル内などに展示させていただきたいな~と
思っていますので、その際はご協力のほど、よろしくお願いします。


まだ来たことがないスタッフの方が
小値賀にも遊びにいきたい!って言ってくださってたので
そのときはいろいろ案内させていただきます。
人口3人の六島やほぼ無人島の野崎島にも行きましょうね!


お待ちしています!!


☆九十九島ビジターセンター
http://www.kujukushima-visitorcenter.jp/





同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。