2016年11月10日

大島の魅力は自然はもちろん、「人」と「食」!!

大島の美味しい落花生に続き、
大島の他の魅力も伝えたい!と思い、
今回は先日紹介できなかった魅力をご紹介。


落花生の収穫時期の後は、
さつまいも(=小値賀では、かんころ)の収穫が
始まります。

大島だけでなく、小値賀本島でも今の時期は
さつまいもを収穫する農家さんが多く、
商店街の無人販売などでも一袋100円~販売されています。


小値賀は、火山で出来た島で、鉄分が酸化して
赤色に染まった土が特徴ですが、この土が
ミネラルたっぷりで、野菜を育てるのに適しているのです。


特にイモ類は甘くておいしいと評判!!

そのさつまいもを使って
この時期に作られるのが「かんころもち」

大島の崎元さんもかんころもちを作っているそうで、
ちょうど最近天気がよくて、収穫して皮をむき、
薄切りにして、ゆがいたさつまいもを
自宅の前で干していました。

今回は、私も裏返したり、新しいかんころを干すお手伝いをさせていただきました。



綺麗な黄金色!!
この色は、湿気があるときにはなかなか出なくて
天気がよい日が続いたときに、綺麗な黄金色になるそうです。


かんころはとにかくしっかりと乾かすのがポイントで、
天気の良い日に二日ほどかけて乾かすそうです。
手間暇かかっていますね。


午前中に落花生の炒るお手伝いやかんころ干しをした後、
お昼ごはんをごちそうになりました。

昨日、お父さんが釣ったカマスの塩焼き。
絶妙な塩加減で、ふわっとした身が口の中で広がって美味しい!




先日お父さんが釣ったという、ぶりのアラと自家菜園の大根の煮つけ
大根に味がしっかりしみていて絶品!!美味しかった~♪

大根の下ゆでは、米のとぎ汁がポイントとのこと。
また、ぶりのアラは、熱湯をかけて臭みを取ることが大事とのことです。




地元の高校生が釣ったミズイカの刺身と
ご近所からおすそわけしてもらった、ブロッコリー。

イカがこんなに甘いとは?!
イカは冷凍したら何カ月も持つとのことなので、
大島のみなさんは冷凍庫にいつもストックしているそうです。
島あるあるの常備魚ですね。



自家製大根のなますには、カツオの生節が入っていて
香りがいい!!味付けもちょうどよくておいしい。掘りたての大根おろしもいい味!



そしておいしい自家製米まで
すべて大島で採れたもので作られていました。
自給率100%!すごすぎる!!
脱帽です。


そしてすべての料理がめちゃくちゃ美味しい!!
お母さんの愛情がたっぷりと感じる食事で
幸せな時間でした。

一人暮らしの私にとって、誰かに作ってもらえる料理は
なお美味しく感じます☆ありがたや~


私が魚がとても好きで、
とくにブリのアラが好きで、小値賀に来る前は
スーパーでよく買っていたけど、小値賀ではアラがなかなか
手に入らないという話をしたら、
夕方、私が帰る前にお土産を持たせたい!と思ってくれたのか
お父さんが、昨日釣った5kgのブリを自宅前でさばき始めました。



手際がよい!さすが熟練の技が光るお父さん。
かっこよかったです。
あっという間に三枚卸しに。綺麗!!




他にも、畑に連れて行ってくれて
大根や青梗菜を収穫してくれたり、
昨年、自分の畑で採れたお米を
もみのまま保存していたものを最近精米したから
それもおすそわけしてくれたり、
ブリの切り身やカマも持たせてくれました。



お隣の民家さんからはブロッコリーもいただいたり。

もちろんたくさんいただいたので、
私もお友達やご近所さんにおすそわけさせていただきました。
みなさん、とても喜んでくれて
私も嬉しくなりました。



本当に大島は優しい方々が多くて感謝感激です。
それが無理なく当たり前にする心遣い。すばらしい島です。


みなさんありがとうございました!


ますます大島が好きになりました。
これからも大島の魅力を伝えていけるように
頑張ります☆






同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
人口5名の島「六島」で初のデイキャンプ!
島の美味しいごはん☆
休日はカメラマンの友達とリフレッシュ!!
小値賀産の猪のスパイシーカレーで乾杯!!
久しぶりの絶品ケーキに感動!!
これからが旬の「ブリ」をいただきます♪
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 人口5名の島「六島」で初のデイキャンプ! (2017-11-12 18:18)
 島の美味しいごはん☆ (2017-11-10 18:20)
 休日はカメラマンの友達とリフレッシュ!! (2017-11-08 18:16)
 小値賀産の猪のスパイシーカレーで乾杯!! (2017-11-07 19:06)
 久しぶりの絶品ケーキに感動!! (2017-11-05 18:40)
 これからが旬の「ブリ」をいただきます♪ (2017-11-04 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。