2016年10月09日

今日から小値賀の祭りのスタート!!

今日10/9から、小値賀の祭りがスタート!!

昔は、六島が6日にスタートしていたそうですが、
今は前方地区の9日が最初の日になりました。

前方にある、「地ノ神島神社」に、地元の若い人や子どもたち、
役員の方が集まって、神事を執り行い、神輿を担いだりするそうです。
私も初めて見学させてもらいました。

今日から小値賀の祭りのスタート!!


地ノ神島神社からは、野崎島が綺麗に見えます。

今日から小値賀の祭りのスタート!!

今日から小値賀の祭りのスタート!!


天気がよくてよかったですね~


いよいよ、神輿がスタート。
子どもたちも旗を持つ係をしていまいsた。

今日から小値賀の祭りのスタート!!

今日から小値賀の祭りのスタート!!


年に一度のお祭りということもあり、
近所の方々を中心にたくさんの人たちが見に来ていました。

今日から小値賀の祭りのスタート!!


地元のお兄さんたちが神輿担ぎも頑張っています。

今日から小値賀の祭りのスタート!!


「はなぺちゃ」、「はなたか」という、
天狗?に扮装した人が子どもたちを追いかける場面も。


今回は、ソーラン節を地元の婦人会を中心に
子どもたちも一緒に踊る披露もありました。

今日から小値賀の祭りのスタート!!


おぢかのキャラクター。、ちかまる君も登場!!

今日から小値賀の祭りのスタート!!

一緒に踊っていました。

今日から小値賀の祭りのスタート!!

かわいい~♪


大人も子供も息の合ったソーラン節、かっこよかったです。

今日から小値賀の祭りのスタート!!

ご近所のお母さんも切れのある演技をしていました!

今日から小値賀の祭りのスタート!!


1時間半ほどで終了し、解散。
それぞれの地区でお疲れ様会や、祭りがとり行われます。


小値賀の祭りのスタートし、
今日から10月20日までほぼ毎日、各地区で「祭り」がおこなわれ、
地域の何軒かのお宅では、美味しい料理がふるまわれます。

おぢかでいう「祭り」=人を自宅に招いてごちそうをふるまいながらお酒を楽しむ場。

祭りには、ご近所だけでなく、顔見知りなら(知らなくても)
誰でも気軽に来てもよいという、年に1度の無礼講の場とのこと。

昔は、祭りをしているお宅を何軒もはしごをしていた
人がいるということですが、最近はそれでも少なくなってきたようです。


それでも、何軒が行っているお宅には
いろんな人が訪れたそうです。


私はまつりではなく、個人的に仲の良いご近所のお宅に
飲み会に行きました。ヒラスのお刺身をいただきました。

今日から小値賀の祭りのスタート!!


近所に祭りをしているお宅を紹介していただき、
1軒行きましたが、豪華すぎる刺身盛りに圧倒されました。
大きな鯛や伊勢海老など、ほんとすごい!!

今日から小値賀の祭りのスタート!!

握りもすべてお父さんが造ったもの。

今日から小値賀の祭りのスタート!!

アジのすり身のさつまあげも
お父さんが釣ってさばいて造ったもの。

今日から小値賀の祭りのスタート!!

どれも美味しかったですが、
すごすぎて緊張してなかなか箸がつけられなかったです(苦笑)

お宅によっていろいろ違うんだと、
祭りのすごさを感じました。


なにはともあれ、ごちそうさまでした。

明日は、「大浦地区」。
あさっては「中村地区」でお祭りです。



同じカテゴリー(おぢかの恒例行事のこと)の記事画像
おぢか島の秋の祭りがスタート!
島の一大イベント!町民レクリエーション大会!
年に一度の夏祭り!!楽しみの花火大会!
小値賀島では磯が始まっています!
島を綺麗に!今月も海岸清掃に参加!!
年に一度の島の駅伝が開催!
同じカテゴリー(おぢかの恒例行事のこと)の記事
 おぢか島の秋の祭りがスタート! (2018-10-13 18:10)
 島の一大イベント!町民レクリエーション大会! (2018-10-02 18:07)
 年に一度の夏祭り!!楽しみの花火大会! (2018-08-19 18:26)
 小値賀島では磯が始まっています! (2018-06-08 18:26)
 島を綺麗に!今月も海岸清掃に参加!! (2018-02-25 18:20)
 年に一度の島の駅伝が開催! (2018-01-21 18:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。