2016年10月09日

贅沢!!小値賀の美味しい寿司を食べ比べ!!

昨日の夜は、漁協に勤めている近所のお兄さんが
いつもよくしていただいているお宅での飲み会に
お寿司を差し入れしてくれました!!


お兄さんの船舶免許が合格したから?だったのか
私の狩猟免許の更新が無事に出来たからだったのか
わかりませんが、とにかく飲み会をするぞ!ということで
お誘いいただきました。


食べ物で一番お寿司が好きな私にとっては
テンションあがる、お寿司の食べ比べ飲み会です!


しかも、2つのお店のお寿司をテイクアウトで
三人前ずつ注文してくれました。


一つが小値賀で居酒屋をしている「潮」さん。
もうひとつが小値賀で唯一の「平六寿司」さんです。


見た目はどちらも綺麗!


潮さんのほうが、少し縦長ですっきりとした印象。

旬のイサキやミズイカ、マグロ、ヒラスなど。

サーモンとサバ好きな私としては、サーモンと
〆サバが入っていて嬉しい☆

贅沢!!小値賀の美味しい寿司を食べ比べ!!


平六さんは、「THE寿司」という感じで、
ボリュームがある感じ。
巻きずしもあり、寿司専門の貫録が出ています。

アジやヒラス、イサキの皮なし、エビなど。

お兄さんが常連さんだということもあって、
いなりずしをサービスしてくれたようです。

こちらにも炙りサーモンが入っていてテンションあがりました☆

贅沢!!小値賀の美味しい寿司を食べ比べ!!


どちらも味比べてみましたが、
たしかに、それぞれ個性がありました。


お父さん、お母さんいわく、
寿司はシャリでわかるとのこと。


それぞれの寿司を一貫ずつ味わって食べると、
たしかに・・・と納得。


やはり、寿司専門ということもあって、
平六さんのお寿司は米粒一つ一つがしっかりしていて
おいしかったです。


同じ種類の寿司でも、米の炊き方?酢飯の作り方、
ネタの切り方や握り方でも違ってくるんだなぁと。

※ガリも食べ比べたら味が違いました(笑)

もちろん、潮さんのお寿司も居酒屋なのに
このクオリティで食べられるのはさすがです。


夜に居酒屋でいろんなメニューを食べた後に、
お寿司で〆たい方は、潮さんがおすすめ。


とにかく、お寿司が食べたい方には平六さんがおすすめですね。
出前のお寿司もいいですよ~


ちなみに今回は、お兄さんがお寿司の差し入れだけでなく
ヒラスの刺身&生さんまの刺身も造ってくれました。


こちらも職人技が光る綺麗な仕上がり!!

贅沢!!小値賀の美味しい寿司を食べ比べ!!


もちろん、美味しかったです!
特に、小値賀に来て初めて食べる「生さんま」は
脂がのっていて絶品。

秋の味覚をいただきました。
ごちそうさまでした。



いやぁ~、やっぱり小値賀の旬の魚はうまい!!
幸せな時間でした☆


同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。