2016年09月14日

狩猟免許の更新の講習会の帰りに・・・☆

今日は、狩猟免許の更新の講習会の出席するために
長崎県諫早市まで行ってきました。

狩猟免許の更新の講習会の帰りに・・・☆


さすがに、小値賀からだと遠い・・・
フェリーで3時間、電車で1時間10分、
歩いて15分。

合計4時間半かかるので、せっかく島から出るなら
前日入りしようと思って、前の日も休みをとって、
諫早の近くの大村市に向かいました。
ビジネスホテルに一泊です。


当日は、諫早の文化会館で県北エリアを中心に
おじさま方が50名弱参加。



もちろん、ほとんどが50代以上の男性。
平均年齢は60歳位なのでは?と思ってしまう状況です。
これが日本の狩猟の現状なのかと。


そしてもちろん、女性は私1名(苦笑)

それはそうか。30代の女性が狩猟の講習会に参加すること自体が
珍しいのか。
だから近くに座っていたおじさんたちが、不思議そうに話しかけてくるのか・・・(笑)


午前中の3時間ほどの講習会を終え、身体検査を終えて
あっという間に終了。

これで、無事に更新ができたら、
今年は有害捕獲のお手伝いができる!
少しでも小値賀のお困りごとのお役に立てるかなと思って
今年はイノシシの捕獲を頑張りたいです。


講習会のあと、高速バスで2時間半かけて博多に向かい
ショッピング。

最近、仕事が忙しく疲れていたけれど
気分転換にはやっぱり買い物と美味しいものを食べることが一番!


今晩は、天神エリアでも人気の定食屋さんにて。

このボリュームで880円!!(税込950円)

狩猟免許の更新の講習会の帰りに・・・☆


もちろんから揚げもサクサクで、
トン汁も具だくさんで、とっても美味しかったです。
新米だったし。
ごはんはおかわりもできるとのこと☆


さすがグルメの街、福岡!!
おいしかった~

これは近くにあったら通っちゃいそうなお店でした。


そして、帰りの博多港からのフェリーに乗る前に、
コンビニで、限定販売のクラフトビールをゲット!!


素敵なパッケージだったので、おもわずジャケ買い♪

狩猟免許の更新の講習会の帰りに・・・☆


ホップが香る美味しいクラフトビール☆
いつも発泡酒を飲んでいるけれど
たまには、美味しいビールを飲むことで
気持ちも違うなぁ~と思った一日でした。


ここから小値賀までフェリーで5時間。
ゆっくり休みます。





同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

この記事へのコメント
池田さん、ありがとうございます。
私も常に勉強の日々です。
狩猟というか、有害捕獲に携わることで、少しでも小値賀のお困りごとのお役に立てたらという気持ちでこれから、できる範囲で活動をしていきたいと思っています。
今後とも応援をよろしくお願いします。
Posted by まつのりまつのり at 2016年09月21日 12:19
凄い。自分に出来ない事が出来る人を、尊敬するよ。お姉様、付いて行きます。カッコいいよ
Posted by 池田良子 at 2016年09月16日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。