2016年08月23日

初めて担当した子ども島旅プログラムが無事に終了しました!

小値賀に来てからようやく1年3か月が経とうとしています。

・・・というか、この1年やってきたことを振り返ると
内容が濃すぎて、まだ1年しかたっていないんだと改めて思います(笑)


そんな中、今回は、小値賀で10年以上も行っている
「島らいふ」という子どもの島旅の体験プログラムの
全体トップの担当を初めて任せてもらうことになりました。


【島らいふ】とは??
http://ojikajima.jp/category/tour/kodomo


島らいふは、島の外から来る子どもたちが、
島での民泊体験(ホームステイ)や島でのいろんな遊びを通して
おぢかの魅力を感じてもらい、好きになってもらい、
小値賀のファンを増やすために続けている子ども向けの企画です。


今回は、2泊3日のおぢかの民泊体験と、
海遊び&カヌー@柿の浜海水浴場 です。

初めて担当した子ども島旅プログラムが無事に終了しました!

これまで、島らいふには、先輩のサポートで入ったり、
お迎えの送迎だけを担当していましたが、
こうやって一通り自分で行うことは初めて。


事前に、こうやろうと思っていたことも
当日になってみると、バタバタしていてうっかり抜けていたり
伝え忘れてしまって後で反省したり・・・


そんな中でも、子どもたちは大きなケガもなく無事に
全員、楽しい思い出とともに帰って行きました。


島らいふの活動を紹介しているブログも更新しました!

☆おぢかの島日記☆
http://nozakijima.exblog.jp/


初めて担当した子ども島旅プログラムが無事に終了しました!


自分自身、こうやって現場に立つことで
またいろんな経験ができ、
これまでサポートとしては見えていなかったところも、
自分が実際に担当になって見えてきたことも
たくさんありました。


もうちょっとこうしたらよかったなぁという反省点や、
つぎはもう少しこうしたらより良くなりそう!という
改善点も見えてきたので、次回はもっとよくなるはずです。


なにはともあれ、なにごともやってみる。
間違ってしまったらしっかりと反省し、
次は同じことを繰り返さないように気をつける。


それが大事なことだということに現場での体験を通して学ぶことができました。


前職【ホールアース自然学校】の仕事では、
富士山の麓で洞窟と樹海の探検やキャンプ担当などを行っていたので、
子どもと一緒に遊んだりすることにはいろんな経験をしていましたが、
やはり辞めてから小値賀に来て1年以上もブランクがあると、
体的にも感覚的なところもなまっているところも多く、自分の衰えを反省しました(苦笑)


そして大事なことはなにより、
楽しむときはとことん!子どもたちと一緒に楽しむ!
子どもたちに寄り添い、同じ目線を忘れずに。ということ。

初めて担当した子ども島旅プログラムが無事に終了しました!


子どもは素直。
ちゃんと大人を見ているし、雰囲気から言葉から感じ取っている。
だからこそしっかりと子どもに向き合うことが大事。


次は冬休みの企画!!
冬の島らいふは、担当をさせてもらい、もう一度リベンジしたい!
メイン担当に再度チャレンジしたいと思っています。


夏の反省会が終わったら
今度は冬に向けて、面白い企画を考えていきます!!


釣り×たき火×自然物を使った工作かな~♪
お楽しみに!




同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

この記事へのコメント
こんにちは。
メッセージありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

移住を検討されてるんですね。
ぜひ一度、小値賀島にも遊びに来てみてください?

島の空気を吸って、自然を感じて、人の温かさにふれる。

現地にしかわからないことがあります。


お待ちしています。
Posted by まつのりまつのり at 2016年10月25日 12:51
最近、離島移住に興味があって。
小値賀生活うらやましいです。
Posted by ねこのこうちゃん at 2016年10月03日 16:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。