2016年07月31日

みんなで海岸清掃&海水浴☆

今日は、毎月1回開催している
「りっぱカンパニー」の海岸清掃に参加しました。
→おぢかの若者(Iターン、Uターン問わず)を中心に
月に1回、小値賀の海岸清掃をしているボランティア組織です。


行けるときはできるだけ参加しようと思っていて、
今回もなんとか休みが取れて、朝9時半から
柿の浜海水浴場で行いました。

みんなで海岸清掃&海水浴☆


今日のメンバーは4名。

夏休み中ということもあり、
観光客や帰省客で朝からにぎわっている中で
私たちは海岸に漂着したごみや、
流木などを拾いました。

みんなで海岸清掃&海水浴☆


炎天下の中、汗がだらだら出る過酷な環境でしたが、
休憩をとりながら午前中いっぱい、みんなで頑張りました!!

みんなで海岸清掃&海水浴☆


大変だけど、キレイになると気持ちがいい。
ゴミ拾いは地道な活動だし、また時化で海が荒れたら
漂着ごみは流れてくる。
そしてまたゴミを拾う。

その繰り返しできりがないかもしれないけど、
私たちが活動していることは絶対に意味があると思っています。


少なくとも、ごみを拾っている人がいるところで
ごみを捨てる人はいないし、そういう活動をしている団体が
あるんだということを知ってもらうことも大事かなと。


少しでも小値賀の海を綺麗にしたい。
来た人に気持ちよく過ごしてほしい。
その想いで続けていますが、一人でも共感してくれる仲間が
増えることを願いながら、これからもできるかぎり
このリッパカンパニーの活動に参加していきたいと思います。

みんなで海岸清掃&海水浴☆


おぢかのためにできることから少しずつ始めて
それをできるだけ継続していきます。


・・・なんて、真面目なことも思いながら
午後はせっかく海に来たので、みんなで海水浴を楽しみました!

綺麗な海で思いっきり泳げて楽しい!気持ちがいい!

みんなで海岸清掃&海水浴☆

たまたま、知り合いの人も来ていて、
水上ボートでひっぱる、バナナボートにも
乗せてもらいました。ラッキー♪

みんなで海岸清掃&海水浴☆


遊び心のありすぎる方で、なんども振り落とされて
自然の洗礼を受けつつ、海遊びを楽しみました!


やっぱり、島暮らしなら楽しいこともやらないとね☆
まだまだおぢかの海は、気持ちがよく泳げますよ~




同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事画像
おぢかで手作り味噌作り!
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達の来島3日目は大島へ!
友達の来島2日目!
3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!!
同じカテゴリー(島暮らしのいろいろ)の記事
 おぢかで手作り味噌作り! (2020-11-12 18:45)
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達の来島3日目は大島へ! (2020-04-05 15:40)
 友達の来島2日目! (2020-04-03 08:00)
 3年ぶり2回目、友達が小値賀へ来島!! (2020-04-02 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。