2016年05月22日

人生2回目の磯へ!!@小値賀島

今日も地元の方と一緒に磯へ行ってきました。
前回と同じ場所、前方地区の港です。

人生2回目の磯へ!!@小値賀島


天気は良いけれど、前回よりも風が強いため、
波が高い中での磯。危険度も増すので注意して行いました。

ちなみに、箱メガネを使ってウニを探しますが、
ヨモギの葉をガラス面にこすりつけると
曇らないとのこと。昔ながらの知恵ですね~

人生2回目の磯へ!!@小値賀島


今日は、高波に気をつけながら、13時半~16時半過ぎまで頑張りました!

この間よりは少ないけれど、あまり無理しないほうがいいと思い、
今回のところはここまででOK。としました!

人生2回目の磯へ!!@小値賀島

波も高く、ウニがなかなか見つからない分、
ウニだけでなく、サンカクミナという貝もいくつか採りました。


10倍くらいの大きさのとっても大きいサンカクミナをゲット!!
手のひらサイズのBIGミナ!!

人生2回目の磯へ!!@小値賀島


前回は次の日が仕事だったので、
採ったウニはほとんど、地元の方に割って、取り出して
もらっていましたが、今回は自分が採った分だけは
全行程をやりたいと思い、やらせてもらいました。

まずは、うに割の道具で、ウニのへそにメスをいれます。

人生2回目の磯へ!!@小値賀島


ウニ割の便利な道具。スプーンみたいなもので
丁寧にかきだします。
人生2回目の磯へ!!@小値賀島

割ったら、別の道具で取り出します。

きれいな海水の中に入れるのがポイント!


こういう感じに殻の内側についています。
「昔はもっとウニが大きくて、もっと中身がたくさんついていたよ~」と
だいたいの人がそう言います。
やっぱり海が変わったのかな。

人生2回目の磯へ!!@小値賀島

自分が3時間ほどかけて採ったウニ。
取り出してみたら、たったこれくらい・・・。それが現実なんだなぁ~

人生2回目の磯へ!!@小値賀島

ウニが高いのがよくわかるなぁと勉強になりました。



頑張った~。
疲れた~★

ビール飲みながら、自分で採ったウニをいただきます!
美味しい~♪

地元の方が採った高級トコブシと、いただいたサザエとともに。

人生2回目の磯へ!!@小値賀島


自然の恵みに感謝をしながら
今日は早めに休みます・・・ZZZ





同じカテゴリー(おぢかの恒例行事のこと)の記事画像
おぢか島の秋の祭りがスタート!
島の一大イベント!町民レクリエーション大会!
年に一度の夏祭り!!楽しみの花火大会!
小値賀島では磯が始まっています!
島を綺麗に!今月も海岸清掃に参加!!
年に一度の島の駅伝が開催!
同じカテゴリー(おぢかの恒例行事のこと)の記事
 おぢか島の秋の祭りがスタート! (2018-10-13 18:10)
 島の一大イベント!町民レクリエーション大会! (2018-10-02 18:07)
 年に一度の夏祭り!!楽しみの花火大会! (2018-08-19 18:26)
 小値賀島では磯が始まっています! (2018-06-08 18:26)
 島を綺麗に!今月も海岸清掃に参加!! (2018-02-25 18:20)
 年に一度の島の駅伝が開催! (2018-01-21 18:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。