2016年05月13日

念願の長崎県・波佐見地区へ!!

社会人になってから特に好きになって少しずつ買いそろえている焼き物。
特に、窯元に行って直接購入するのが好きで、
大学を卒業してから、毎年同窓会で行っている鳥取県。
焼き物好きな友達と窯元めぐりをして、
行くたびに少しずつ焼き物を購入しています!


今回は前々から気になっていた「波佐見焼」という
焼き物で有名な長崎県波佐見町へ行ってきました。

小値賀からはフェリーで佐世保経由で有田へ。
そこから電車で有田駅に向かいます。

念願の長崎県・波佐見地区へ!!

今回お世話になる民泊「美のり窯」の松崎さんが迎えに来てくれて、
まずは波佐見エリアの案内をしてくれました。

波佐見町は焼き物の町ということで、
焼き物の原料となる石を加工する工場や、
加工して粘土になった状態のものを、器にするための型を作っている工場がたくさんあります。

大量生産で器を作っている大型工場やギャラリーなど、
私たちの手に焼き物が届くまでにはいろんな行程があり、
波佐見は分業生産をしているということがよくわかる町案内をしていただけた
おかげでとても楽しかったです!

途中で立ち寄った「白山陶器」の本社で
お気に入りの焼き物が見つかったので買っちゃいました!
濃い緑色が素敵な密封容器と、おそろいの中皿を持っていたので、
その同じ柄の小皿と、陶器のスプーン。かわいい~♪

念願の長崎県・波佐見地区へ!!


そのあとは、波佐見でもとても人気のカフェへ。
もともと焼き物の工場だったところを改装して営業しています。
念願の長崎県・波佐見地区へ!!

モンネルギムックというお店の店長は、10年前位に波佐見に来たときに
この建物が気に入って、移住し、このカフェをしているそうです。
http://www.mooks.jp/information/

平日にもかかわらずお昼時に超満員でした!!

お腹がペコぺコだったので、
本日のランチ、ココナツカレーをいただきました。
おいしい!!カフェ好きな私にとっても久しぶりのカフェで
くつろげました。

念願の長崎県・波佐見地区へ!!

カフェラテもうさぎの模様でとってもかわいい!!

念願の長崎県・波佐見地区へ!!

久しぶりのカフェ。
とても素敵な時間でした。


今回、私がこちらのお宅で民泊体験をすることにしたのも、
昨年2月から波佐見で民泊を始めて1年目の波佐見の民泊民家さんが
今年の2月に小値賀に研修に来たことで知り合いになり、
しかも屋号が『美のり窯』ということで、私と名前が一緒だったので、ご縁を感じ、
今回は、こちらの松崎さんのお宅に宿泊させてもらうことにしました。

念願の長崎県・波佐見地区へ!!

ご自宅について一息ついたときに出していただいた、お茶とケーキ。
器はご主人が焼いたものとのこと。とっても素敵です!

念願の長崎県・波佐見地区へ!!


教室に通いながら、ほぼ独学で陶芸を始めて35年近くになるとのこと。
家の横には素敵なギャラリーと工房があり、器の購入はもちろん、
民泊体験をしたお客さんはこちらで焼き物の体験ができます。

念願の長崎県・波佐見地区へ!!

念願の長崎県・波佐見地区へ!!


「MINORI」と書いてある、この扉の感じが素敵です。

念願の長崎県・波佐見地区へ!!


今回は、民泊体験ということで私も焼き物作りにチャレンジさせてもらいました。
工房にはご主人と奥さんが作った器がたくさんありました。

念願の長崎県・波佐見地区へ!!


松崎さんの作品は、五島列島の魚をイメージしたという
躍動感のある魚の絵が特徴でとても素敵な器ばかり。
奥さんはとてもかわいらしいお花の絵が特徴です。

念願の長崎県・波佐見地区へ!!


念願の長崎県・波佐見地区へ!!


念願の長崎県・波佐見地区へ!!


釣り好きなご主人がよく行っていたという五島列島。
そこで釣りをしたときに、実際に釣った魚をみながら
デッサンをして、それを書き留めておくそうです。

そして、お客様の要望にあわせて絵を選び、
それを器に書いているそうです。まさに飛び出してきそうな躍動感です!!

念願の長崎県・波佐見地区へ!!


今回私は、自宅にラーメンやうどんを食べるための丼がなくて
どうしても丼を作りたい!という要望を伝え、初めてのろくろにチャレンジしました。


まずは、土を練ることで成形しやすくする大事な作業に時間をかけます。
これはご主人が丁寧に進めてくれました。さすが!

念願の長崎県・波佐見地区へ!!

私も教えてもらいながらろくろの体験させてもらいましたが、
なかなかうまくいかない・・・。やはり、難しい!!それはそうか。初心者だものね。

念願の長崎県・波佐見地区へ!!

私が一つ作る間に、ご主人は6個位作っちゃうくらいのスピード。
さすがプロ!かろやかな手つきでいくつも作っていました。すごい!


私もだいぶサポートしていただいて、ようやく完成。
あっという間に体験も2時間くらい。
いろいろコツを教えてもらったり、とても楽しかったです!!
念願の長崎県・波佐見地区へ!!

この後は乾燥させて、素焼き、色づけ、本焼きとのことで、
絵はご主人に躍動感のある魚をイメージして書いてもらえるように
依頼しました。完成が楽しみです!


そして、いよいよお楽しみの夕食。
料理が好きなお母さんの美味しい手料理が
どれもとても美味しかったです。

もちろん、器も手作り。やっぱり器がよいと料理が映えますね!
長崎県産の刺身、タイのアクアパッツァ、肉じゃが、マリネなど本当に美味しかった!
しかもボリュームも満点!

念願の長崎県・波佐見地区へ!!

朝食も品数豊富で、とても美味しかったぁ♪
この波佐見地区では良く食べられている
郷土料理「ごどうふ」も美味しかったです。

念願の長崎県・波佐見地区へ!!


あっという間の1泊2日。

仲良しの松崎さんご夫婦のあったかい雰囲気が伝わる
とっても素敵な《民泊 美のり窯》さん。

念願の長崎県・波佐見地区へ!!

ここを選んで良かった!
やっぱりご縁があったんだなぁと改めて思いました。

松崎さん、本当にありがとうございました。
また遊びに行きますね!


☆波佐見に来るときはオススメの民泊です。
http://www.hasami-kankou.jp/archives/5792


もちろん、私が住んでいる「小値賀島の民泊」もおすすめですよ~☆
ぜひクリックを♪
http://ojikajima.jp/ojika/ojika_stay/2379.html


同じカテゴリー(お気に入りの場所)の記事画像
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
島の魚を家族にふるまう夕ご飯。
おぢかのオススメスポット!
おぢか島にかわいいカフェがOPEN!
福江島でおすすめ!ゲストハウス「ネドコロノラ」
おぢかスパイスカレーイベント@ネドコロノラ@福江島
同じカテゴリー(お気に入りの場所)の記事
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)
 島の魚を家族にふるまう夕ご飯。 (2018-11-02 18:10)
 おぢかのオススメスポット! (2018-09-10 12:11)
 おぢか島にかわいいカフェがOPEN! (2018-08-26 13:56)
 福江島でおすすめ!ゲストハウス「ネドコロノラ」 (2018-03-10 18:17)
 おぢかスパイスカレーイベント@ネドコロノラ@福江島 (2018-03-08 08:15)

Posted by みのりん at 22:30│Comments(0)お気に入りの場所
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。