2016年04月10日

近所の金毘羅祭りに初参加@小値賀島

今日は、小値賀島の各地で「金毘羅さんのお祭り」でした。

金毘羅さんは海の神様。

それぞれの地区の山の上に小さな祠があって
それぞれそこに集まって、お参りをするそうです。

「海での安全」を祈願しています。

近所の金毘羅祭りに初参加@小値賀島

お初穂をあげると宮司さんの役目=私の地区では新会長が、
家内安全や、船の安全を読み上げ、お酒をいただいていました。

近所の金毘羅祭りに初参加@小値賀島


その後はみんなで持ち寄りのお弁当を広げて、
もちろんお酒もいただき、宴会がスタート。

近所の金毘羅祭りに初参加@小値賀島


私の地区は、漁師地区ということもあり?
宴会をするのは男性で、お母さんたちは
ほとんど来ていなくて、しかも少し離れたところで
ごはんを食べていました。


島の宴会にはお刺身が常識!?
島では魚をさばくのは男の役目のようで
私が住んでいる筒井浦では、祭りなどの日には
男衆が朝早くから集まって大きな魚をさばきます。


2時間ほどすると、新会長のお宅に移動して
二次会が始まりました。
ここからが本番 笑

近所の金毘羅祭りに初参加@小値賀島

飲めや、歌えや、お酒が入ってみんな大盛り上がり!!


近所の金毘羅祭りに初参加@小値賀島

先程まで、裏でしっぽりとごはんを食べていた女性も
お酒を飲みながら、カラオケで大熱唱!
ねぇさん、素敵っす。

近所の金毘羅祭りに初参加@小値賀島

近所の御家族さんも3人でハーモニー♪

近所の金毘羅祭りに初参加@小値賀島


昼の2時前から始まった宴会は、
なんと21時頃までどんちゃん騒ぎをしていました。
さすが、漁師部落。

みんなお酒が好きだし、強い 笑

私もお酒が好きでよかった~

ただ、さすがに11時間位飲み続けていたこともあり、
かなり眠くて、家に帰ったらすぐに就寝・・・。


筒井浦のみなさま、ありがとうございました。
今年も一年よろしくお願いします。





同じカテゴリー(おぢかの歴史や文化のこと)の記事画像
手作りって楽しい!@小値賀の赤土研究会
おぢか島で初めての焼き物体験!
小値賀の神様
同じカテゴリー(おぢかの歴史や文化のこと)の記事
 手作りって楽しい!@小値賀の赤土研究会 (2016-04-04 18:20)
 おぢか島で初めての焼き物体験! (2016-02-29 22:30)
 小値賀の神様 (2016-01-02 15:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。