2016年01月09日

かんころもち☆

小値賀島に来て、おいしい!!と思った食べ物の一つに、
「かんころもち」があります。

かんころもち☆


火山で出来た小値賀島ならではの、赤土を生かして
美味しいさつまいもができる土壌のあるおぢか。

昔から、そのさつまいもを蒸して、干して、また水で戻して
もち米やしょうが、ごま、お砂糖などで味付けして
成形をした保存食です。

家庭によって、味付けが異なり、いただきもののかんころもちは
それぞれの家庭の味でとても美味しいです。

かんころもち☆


先日いただいたかんころもちを切って、
トースターで焼いていただきました☆

今回は、さつまいもと、紅芋の2種類。
とてもきれいな色!

少し焼くとこれまた、香ばしくて美味しいんです!!


冬の間に各家庭で仕込んで、お歳暮に送ったり、
子どもに送ったり、家で冷凍保存するなど、この時期ならではの
かんころもち。

今年の冬は、かんころもち作りをお手伝いしたいな。


☆今日のひとこと☆
『地元で採れた食材で作るものはやっぱりおいしい』


同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事画像
おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました!
初めての落花生作り!(^^)!
友達との家飲み!
おかえりなさい。
今春。引っ越しました。
宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯!
同じカテゴリー(☆小値賀のおいしいもの☆)の記事
 おぢかの郷土料理「中村寿司」作り体験をしました! (2020-11-09 18:38)
 初めての落花生作り!(^^)! (2020-11-08 21:10)
 友達との家飲み! (2019-07-04 18:28)
 おかえりなさい。 (2019-04-07 16:23)
 今春。引っ越しました。 (2019-04-03 09:47)
 宿のオープンまでもう少し!手作り料理で乾杯! (2019-02-17 18:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。